関西だけなのかな!?

最近、電車移動が多い茂山です!!
時間通りに移動出来るので
行動時間を計算出来る。
現場に行って駐車場も探さなくて良いし。
これは本当一石二鳥だ。
電車に乗ると。
いろいろな方々を見ます。
昨日も。
難波→鶴橋に戻る地下鉄の中で。
妊婦さんが居られました。
その妊婦さんが座ろうとした時に
年配の女性が先に座る。
これってどうなのですか??
私は本当に不愉快な思いましたね。
そんなに必死になって座りたいのですか??
妊婦さんもうそうですが。
お年を召された方も電車に乗っても
若い人のスピードには負けます。
これって本当に考えさせられます。
私はまだ左の膝が完全に完治していないので
時と場合によっては座る事もありますが。
周りを確認してから→座ります。絶対に。
このようなマナーの事は今までにも何度か書いてきましたが。
そうゆう光景を見てしまうと書いていましたくなるんですよね。
ブログにて訴える内容になってしまいました。
今本当に座らないと行けないのは!?
と一呼吸おいて考えて欲しいものです。