企業は人なり

この4年会社を経営してきて
これからも必ず必要なこと。
社員を大切に出来る経営者。
「企業は人なり」
という言葉あるように。
人を大切にして
人を成長させて行かないと
会社の永続はない。
利益を上げさすだけの社員を育てては続かない。
やはり社長もそうですが
教養をしないとこれからの会社は生き残れないでしょうね。
最近、企業の存続というテーマでよく話しをする機会があります。
この問題は会社をしていれば永遠のテーマになる事でしょうね。
企業は人なり。
私はこの言葉の本当に意味をもっと理解して行こうと感じています。
人が人を大切にしてそして人の良さを感じる。
これは経営者だけに言える事だけではないと思います。
すこし見る目を変えて
人に接して行くだけで
不思議と自分も元気になれる。
今、世の中もそうですが
元気な話題がない。
そんな時代だからこそ。
人と人のつながりが大切になると思います。
デジタルの時代にこのようなアナログ的な事も必ず必要だと思います。
最後によく質問される内容で
良い人材をどう見つけたら良いですか??
と聞かれます。
私が思うに。
良い人材は企業で創るものだと思います。
人材や人こそが
自分の道を切り開き
自分が一番成長出来るステージだと本気思っております。
私は死ぬまで今の思いを追求して行きたい!!
そんな茂山です(笑)