一念天に通ず

いつも行く神社で茂山にとって
衝撃とも言える言葉。
「一念天に通ず」
の文字。
見入ってしまいました。
辞書で意味を調べて見ると。
(必ずなしとげようというかたい決意のもとに
 
 たゆまず努力すれば必ず天の知り聞き入れるところとなって
 成功する。)
うなずけた一瞬でした。
付随してこんな言葉も書いていました。
一つの事に専念して一生懸命に励めばその信念や努力が
神にも通じていかなる事でも成し遂げさせてくれるものです。
途中で諦めては行けません。
(茂山流表現は→途中で絶対
 諦めては行けません)
この絶対!!
がつくかつかないかが大きな意味に変わるからです。
これを見た時に
自分が何をしないと行けないのか!?
自分はどうして今のことがしたいのか!?
今の自分で満足しているのか??
と問いかける自分が居てました。
一つの事を無我夢中になる。
この当たり前な事が当たり前に思い過ぎて
見失ってしまっていたのか・・
と感じました。
人はそれぞれ使命があります。
決して何もないという方は居られないはず。
自分はこの世に生まれて来てどんな役割があるのか??
もう一度自分で自分を見つめ直す時期なのかも知れません。
いつも言うのですが
私は宗教はやっていません。
神社には行くのは純粋にこの街(鶴橋)を
守って下さっているいる感謝の気持ちで伺っております。
今年も半年が過ぎ
折り返し地点まで来ました。
今年の年末までどう一生懸命前向きに行くのか!?
そして今日という日をどれだけ大切に出来て
楽しく生きるかが当たり前なのに
ただたんに生きてしまっている自分が居てる事に気がつきました。
自分が目指すもの。
もちろん計り知れないものかも知れませんが。
先日のブログにて書いたように
やはり挑戦しないと何も生まれない。
茂山はどんな苦難があろうとも
どんなに険しい山であろとも必ず攻略して見せます。
それが茂山が生きる道だからです(笑)
後、少なからず(笑)応援して下さっている方々の為にも
結果を出すだけですね(笑)
☆コメントを下さったジムで頑張ってる従姉妹より?さんへ
かなりビックリしましたがコメントを頂けて本当に嬉しく思い
感動しています。
もう長い付き合いですね!?(笑)
不思議とジムで頑張ってる従姉妹より?さんとは
いろいろな思い出があります(笑)
コメント読ませて頂きました。
またまたビックリ。。
てっきり勝手な想像で専業主婦だと思っていたので(笑)
やるからには絶対に勝たなければ行けません。
勝つから学ぶ事もたくさんあり
次のステージを与えてくれます。
勝つという事はもちろん並大抵の事ではないとは思います。
しかし現実は勝っている人が居ているという事を
忘れては行けないと思います。
なぜその人は勝っているのか!?
自分にはどこが足らないのだ??と
とことん研究した方が良いと思います。
負けたらダメだとは言いませんが
負ければ負け癖がつく。
どこかで必ず線引きをしないと行けない。
それだったら初めから挑戦して行く方が良いと
考えるのが茂山式考えです(笑)
ジムで頑張ってる従姉妹より?さんには
茂山がついています(笑)
一族で(笑)
困ったり
悩んだり
しんどい事があればいつでも連絡下さい。
出来る事は必ず!!
いや絶対協力しますから(笑)
期待してますよY姉ちゃん~(笑)


一念天に通ず” に2件のコメントがあります

  1. こんばんは。Y姉ちゃんでございます。いきなりのコメントで驚かせてしまいましたが、お返事ありがとうございました。感謝しています。
    茂山さんのブログは、私のバイブルのようになりつつあります。そのパワーやガッツはどこからくるのでしょうか?きっと人に影響力を与える為に神様が授けてくれたのでしょう。ちょっと大袈裟ですが…それは茂山さんの財産だと思います。プラスのオーラが溢れていますね。実際ジムでお会いする度にパワーを頂いているので。
    私は、ぬるま湯生活で育って来ましたので、根性なしです。正直気力だけでやっているところもあります。頑張ります、努力します、と口だけは達者な所があり、行動がともなわないのも事実です。
    ですから、意識的に自分のモチベーションを上げていかないと、すぐに弱気な部分が顔を出します。
    弱い自分を知っているからこそ、どうやって楽しく挑戦していけるか模索するのです。
    基本的に自分が楽しまない事には、勝てないと思います。必死な面が見えると第三者に威圧感を与え、疲れさせますし、魅力的ではないと思います。
    楽しんだもの勝ちだと思います。そこまでのレベルにいくには、まだまだですが…
    この世界はオーディションに勝たなければ、仕事はできません。勝つしか選択肢はありません。
    茂山さんの勝つにこだわる気持ちはよく理解できますし、負けたら、次回勝つ為、必死で試行錯誤するしかないのです。
    自分でも、家庭を持ちながら、ここまで必死になっているのは、この仕事は変わりのきかない、自分でしか出来ない、非常に価値のあるものだと思っているからです。
    長くなりました。私も茂山さんと同様、アツイ血が流れているので、かなり暑苦しいかもしれませんが、またコメントさせて頂きました。
    またジムでお会いできるのを楽しみにしています。

  2. 悪いパワーもあれば善いパワーも有ります。善いパワーだけが独り歩きしてる体で言われますが。気付きゃ形式ばった儀式でもないんですね

コメントは停止中です。