恕(じょ)

納得させられた言葉でした。
ふとテレビを見ていて。
今も現場で活躍されている社長さんがおっしゃられていた言葉でした!!
「恕」(じょ)
「恕」とは・・・人からされたくない事。自分も人にはしない事。
ようするに。
◎他人を思いやる事。
もっと簡単に言うと。
◎思いやりを持つという事です。
納得させられました。
ふと足を立ち止まり考えてみると
普段、人に思いやりを持って接しているのかな??と
考えると。
考えさせられます。
自分、自分と自分だけ良かったら??
という行動や発言になっていないかな??
と考えさせられました。
私はお酒を飲むのもその場の雰囲気も大好きです。
人にはよくお酒を飲んでも飲まれたらアカンと言います。
しかし茂山はどうだ??
と自分に問いかけてみると。
お酒に飲まれている事があります。
これって相手の事を考えず
自分だけ良かったら良いの考え方になってないか??
と深く反省しました。
お酒を飲むのもやはり相手がある事ですから
相手の事も気遣い思いやりを持つという事が大切でしょうね。
どんな場面においても
「恕」の精神を持って行動して行きたいと思います。
私の周りの全員に(笑)