好き嫌い

何でも食べる茂山です!!
食べるものに好き嫌いはほとんど無いので食事はいつも楽しいです。
(日本国内においてだけですが)
対人関係の好き嫌いは??
と聞かれると。
以前はありました。
好きな人は好き!!
嫌いな人間は絶対心を開かないという閉鎖的な所があったと思います。
自分で独立してその辺は大きく変わったかな。。
今の考え方で行くと。
好きな人はもちろ好き。これは変わりません。
しかし嫌いな人は??
と聞かれると。
嫌いという表現ではなく
苦手な人に変えてみました。
苦手な人。
その苦手な人の良さを探す。
そうする事により一層苦手な人が減りました。
人の良い所を探し見つけよう!!
と思えば本当に考え方が楽になります。
嫌いだ!!
と思えば対相手の事が何も見えなくなり。
気持ちだけが先行してしまい。
トラブルを起こしてしまう。
という悪循環に変わるんでしょうね。
食べ物の好き嫌いはあっても
別のもので補えるかも知れませんが
人はそうは行かない。
その人。
はその人でしかないから。
人を大切にする気持ち。
行動や発言が伴い。
たった一度の人生。
大きな気持ちで生きたいものです(笑)
と最近は強く思うようになった茂山です!!