人と人の感じ方

まだ日中が暑い!?
9月の下旬に。。
本当に秋は来るのかな!?
と少し不安な茂山です。
これも温暖化の影響があるのかも知れませんね。
温暖化を少しでも避けるには日々の生活で出来る事から
実践して行こうと思います。
環境問題は今の時代本当に力を入れて行かないと行けない問題です。
ここ最近では人も少し変化して来ているような気がします。
毎日、会話していて自分は何気ない表現であっても
相手はすごく重くとらえたりする事があります。
この何気ない。。
何気ないがかなり気を使わなければ行けない所なのかも知れません。
人はお互いに協力をして行かなければ行けません。
時としては物事をきちんと伝えないと行けない時もあるでしょうし
時としては楽しい事にもたくさんの力を注がないと行けない。
人の寿命は決まっています。
昔はそんな事を考えた事も無かったのですが。
最近、いろいろな人と接していてすごく物事を深く考える事が
多くなりました。
何気ない表現をする前に少し一呼吸おく余裕を持ち
少し考えて判断する。
これが大人としての求められるものなのかも知れません。
茂山は少しでも多くの人達と同じ時間を共有して
行きたいと思っております(笑)
人と人の会話。
そして人と人の対話も本当に大切なのかも知れませんね。
PS 昨日の28日(鶴橋の日)の掃除。
  天候が悪い中なんとか掃除が出来ました!!
  来月は良い天気になるように願っています。
  仕事の関係で掃除終了後のコーヒータイムを欠席してしまい
  来月は美味しいコーヒーを飲みましょうね~
  Mっぺさん(笑)