塩分控えめ

普段。
あまりテレビを観ない茂山がふとテレビを観た番組。
タイトルは詳しくは分かりませんが。
ビートたけしさんがやられている家庭の医学的な番組を観ました。
本当に偶然で移動中のテレビでやっていたんです。
テーマは「塩分」。
よくよく考えていたら一日中、外食の多い茂山は結構摂取していると
思います。
一般的には一日10gが適度でそれ以上摂取していると
脳卒中になりやすかったり
脳梗塞になりやすい。。
らしいです。
非常に気になりくぎづけになり観ていました。。。
基本的にソースが好きな関西人の茂山は
実はしょうゆうも好き何ですよね。
このしゅうゆうが危ないらしんです。
塩分たっぷり。
よく考えたら。
お造りにもつけるし
小鉢にもしょうゆうをたらす。
どんな料理にもしょうゆうをかけているなぁ。。。
と改めて思わされました。
今、倒れるわけには行きません!!!
まだまだやる使命はたくさんあります。
一日の摂取量を10g。
しょうゆうの変わりにまだマシなポン酢に変える。
これで少しは塩分を控えれるのかも知れません。
それと少し外食を控えようとも思っております。
極力、家庭料理に目を向けて行こうと今日から改善します(笑)
仕事をバリバリするには
体調管理からとも言います。
元気があれば本当に何でも出来る。
その元気は普段から予防出来ます。
これから歳を重ねるに連れて
どうせいろいろ摂生して行かなければ行けなくなるのなら
今からスタートきっても決して早くないと思います。
自分の身は自分がよく知っているはずで
自分の身は自分で守らなければ行けない!!!
先日。
師匠の木村会長が一言、言われた言葉が脳裏から離れません。
「わしは今まで一度も大きな病気をして入院をした事がない。」
この言葉で。。
今からやらねば。。
私も今までは入院をした事がない!!
これからもしたくない。。
だからやはり今から健康管理。
いや健康マニアになっても早くはないのかも知れません(笑)
普段の生活も極力、歩きます!!
トレーニングも有酸素系のトレーニングに徐々に変えて行きます(笑)
よし。
決めたら早速、本日から実践します~