6ヶ月→1年

この間の火曜日。
とあるお寺の住職の先生のお話を聞く機会がありました。
経営者さんのお話や成功者さんのお話しや若手企業家の話しはよく耳に
してきたのですが。
面とむかってお寺の住職の先生にお話しを聞かせて頂けた事は
ラッキーだったと思います。
日々の生活の話しもそうですが。
私達、起業家経営者とはまったく考え方が違う意見。
特にお話しを聞かせて頂いていていて
印象深かったのが。
「人に6ヶ月の猶予を与えて上げて下さい。」
「そして更に6ヶ月の猶予を与えて上げて下さい。」
そうすると
「人は自ずと成長しようと一生懸命努力をする」
それを親心でみてあげて欲しいのです。
聞き惚れてしまいました。
本当にそうだなぁと感心させられ。
普段よりこのような大きな心で受け入れてあげているのか!?
と自問自答してしまいました。
どこか目先の事だけで判断してしまい。
結果や答えを急ぎ過ぎてしまっているとこはないか??
と深く考えました。
私は人にもいろいろなアドバイスをさせて頂いています。
だから余計、自分自身にたくさんの問いかけをしないと行けない
と思うのです。
人の心が豊かになれるように
茂山も、もっと大きな心で受け止めて行けるようなりたいです。
その為には人の話をもっとたくさん聞く事から始めないと。
それがきっと大きな道を開けてくれる第一歩になりそうな気がしました。
大きな心で受け止めてる。
本当の課題になりそうだ(笑)
(笑)笑い事ではない!!