舵を取る人で全てが決まる

最近。
ふと思う??
いや感じるのかな!?
日々の生活でふと一人以外で居る時ってもちろん誰かと居ます。
その相手で自分が良いも悪くも変わってしまう時がある。
良い腕の板前さんが良い食材で料理をすると
もちろん美味しい。
たとえばもしそうでない食材だとどうなる??
アイディアを効かして美味しくする人。
食材が悪いからと言い訳を言って出来ないと言う人。
このどちらかあたると後者と前者では大きく変わる。
ポシティブに考える人
ネガティブに考える人
これかもまったく答えが変わってくるという怖ろしい現実が・・
ようするに対相手で自分が大きく変わるという事は
自分の行動や発言でも相手を変えてしまうと言う事になります。
そう思うと人は舵をとる船頭さんのようですね。
大きい風が来ると極力正面を避けたり
目的地までの困難をいかに少なく抑え
早く目的地に到着する事が出来るかを考える。
まさしく人生そのものです。
大きいもの。
その大きいものを賭けてみんな生きています。
自分に合う人。
そしてポシティブな人と交流を持てば
自ずと道は開かれる。
その為に毎日の努力と楽しみを見つけて
元気に素直に一日を終えたいものです。