迷い

体調がだいぶん良くなった茂山です!!
先週は血圧が少し上がったり
睡眠不足と暴飲暴食が続いたせいか珍しく
体調がすぐれなかった日が続いてしまいました。
自己反省です。
毎日、いろいろな人と話しをしていて感じるのですが
人は大小関わらず答えを求めている動物なんだと強く感じます。
答えを求めるという事はそれなりの悩みがあるという事なんですよね。
その悩みのなかでも答えを迷う。
その迷いを人に託してしまう。
その人がきちんと返答できれば良いが出来なければ
もっと悩む。
しかし一人でも悩んでしまう。
どちらにしても人は悩むし迷う。
それを解消するには
正直、私も分からない。
だがあえて答えを求めるとしたら
やはりビジョンだと思うのです。
人は自分が持っていないものをうらやましく思い
そのうらやましく思ったものが手に入ればまた次に目が行ってしまう。
素直に単純に生きる方がきっと賢いかも知れないのです。
物事全て難しく考えようとするから
訳がわからなくなったり
自分がどうして良いのか分からなくなってしまうのでしょうね。
シンプルに素直にそしてカッコ良い生き方を
常日頃から目指したいものですね。