意見には耳を傾けますが。。

昨日は。。
嬉しい事に私の所に6件のご意見メールを頂けました!!
本当に感謝しております!!
有り難う御座います。
メールを頂き
基本的には時間がかかってもご返答のメールをさせて頂いております。
そのなかで
私の中でひとつルールがあり
申し訳御座いませんが
匿名の方にはご返答は差し上げません。
なぜかと申しますと
それは失礼だと私は思うからです。
人はいろいろな意見の違いや
考え方を持っているものだと思います。
いくら一生懸命、意見を下さっても
相手が誰か分からないと
解決出来る事も出来ない!!
対話も
会話も出来ない。
ただ一方通行になるだけだからです。
私は少なくても
どこのだれであるかを明確に出しており
顔写真も公表しております。
ただ単に会社の宣伝をしているのではなく
正々堂々と真っ向から物事をクリアーしたいと思っているからです。
名前を出したくなければ
ニックネームでも良いのです。
そこまでこだわるには
「責任」がついてくるからです。
ほとんどのご意見を頂ける時にはそのような事はないのですが
たまにそのようなメールを頂けるので
本日は正直に私の意見を述べさせて頂きました。
人の意見。
茂山にとっては本当に有難く為になっています。
今の会社も考え方も
いろいろな方々の意見を聞いていた結果になると
私は信じています。
人の意見や言葉に耳を傾ける。
言って頂ける間が「花」なのかも知れませんね(笑)