子供が見ている

先日。
取引先の社長に言われた。
「子供は大人の背中を見ている」
その通りだと実感する。
街の中を見ていても
マナーの悪い大人が目に焼きつく。
そのマナーの悪さを
子供達が見ては真似をする。
言葉遣いもそうなのかも知れません。
大人が汚い言葉使いをしたりすると
それが
当たり前となり
子供が真似をする。
こうゆう連鎖反応を考えると。
末恐ろしく思える。
私も
言葉使いは
人にとやかく言えないかも知れません。
今日からは本当にいろいろ気をつけなければいけません。
今の
子供達が
いつかしょって経つ日が来るのです。
その時に
とんでも無い事にならないように
今の大人達が
普段より
マナー良く
言葉使いも気をつけていけば
きっと良い方向に行くとのかな。
大阪弁は嫌いではないですが(笑)
時として
誤解を招く表現方法があるのは
現実です。
日々の生活で変えれるところを
しっかり変えて行きたい。
そうゆう大人になりましょう(笑)