きちんと戻って来る

 ここ最近。。
いろいろな社長さんや幹部クラスの方々の相談を受けている茂山です!!
先日のY社長さんとその幹部の方の
御相談で・・
「社員さんやパートさんが仕事をしているフリをしている」
との相談がありました。。
確かに。
仕事って
一日中出来る人が居られれば凄いとは思いますが(笑)
そんなロボットみたいな人はなかなか居られないと思うのです。
私は。。
先ず仕事はやらされるものではなく
自ら率先してやるものだと思っております。
それが
社長であれ社員であれパートさんであれ。
仕事を率先していく上で
少し休憩をとると言った感覚で
コーヒーやタバコを吸うとか
インターネットを見たりだとかで
気持ちを休める。。
そうする事で
決められた時間のなかで
有効な時間を使い結果に繋がると思うのです。
しかし
これが逆になっては
困るのですよね。
仕事を自ら率先しないで
待っているだけ。
待っていて仕事が来ないから
時間潰しみたいに
時間を使う。。
それでお給料は発生していては・・
その方々にも申し上げたのですが
手を抜いたり
仕事をしなかったりしている
社員さんにきちんとツケが廻ってくるんですよ。
それは評価であったり
待遇という場面です。
もう一つ。
私は質問しました。。
そいう社員さんってきちんと整理整頓出来ていますか??と
答えは・・
やはり
出来ていない。。
これって不思議なんですよ。
共通するんですよね(笑)
最後に私が言った言葉で
社員さんを縛る事や監視するような事は私は
賛成出来ませんが
評価する時に
きちんと
話しをしてあげるのも
経営者さんや幹部の仕事だと私は言いました。
もちろん
弊社も他社さんに言っているぐらですから
そういう事がキチンと伝えますよと言いました。
社員一人一人が
手と手を繋ぎ
全員で挑戦する!!
企業がもっとも大切な所ではないのかな??
と思いますね!!
今回相談下さった方々と
いろいろなお話で熱くお話し出来た事
心より感謝しております!!
経営者や幹部クラスは
人の事で悩んで居られる方々が
世の中にはたくさん居られるという事実があるのも
現実の悩みの一つなんです!!
そういった悩みも
茂山は
早期改善を用いるべき。。
それしかないと思っています!!