言い訳ってみっともない!!

 大人になればなるほど。。
いろいろな経験をして
考え方がガチガチになり
固く物事を考える方が居られますが。
そのなかで
一番。。
とも言えるのかも知れないのですが・・
「言い訳」
◎いや!!それは違うんですよ~
◎それはそうでしょうが自分はこうやって来たんです
◎周りがこうだから
◎周り
◎周り
◎やった事が無いから出来ません。。
などなど。。
こう言った後は
ほとんど言い訳しかないんですよね。
言い訳を聞いている方の身にもなって欲しい(笑)
言い訳をして
その先にあるものは??
と思う。
人間は言い訳をさせたら
本当に一流なのかも知れません。
言い訳から学ぶ事はない。
この世の中にあるもの。。
それは
やるの??
やらないの??
の二つに一つで
どんなにすごい言い訳をしても
最後にはこの二つにうち一つの答えを求められるのですから・・
それだったら。。
最初から。。
やるの??
やらない??
の答えを言う方が賢明だと思うし
聞いている相手も
納得すると思うのです。
言い訳なんて
止めた方が良い(笑)
茂山は本当にそう思います!!
言い訳をしている
姿はほどみっともない!!モノはない。
言い訳をしている暇があるんだったら
次の行動に移すほうがbestな気がします(笑)
stop the 「言い訳」です(笑)