底力

 成り上がり経営者。。
この言葉には物凄く敏感な茂山です!!
弊社は。。
私の親から資本を入れてもらった企業ではない。
だから
当然ですが。
自分が全ての切り盛りをしないといけないのです。
私の親は
バブル時代に儲け
バブル崩壊後。。
苦しい経営をしていた。。
中小零細企業でした。
私はまだ
学生で。。
その頃の事を思い出すと
良い経験しかないんです。
大人になり
大人目線になって気づく部分が多く。
後の時。。
たくさん苦労をかけたに違いないなぁ。。
と今では思うようになりました。
そんな親の背中を見ていたからか。。
経営者とは。。
こうならねば。。
と強く精神を持つようになったのかも知れません。
今。。
この時代の日本。。
それは
気合い
ガッツ論だけでは何ともならない時代なんです。
経営者は勉強をして
そして
いかにして
利益と売り上げがあがる仕事を見極めれるかが
求められる時もあるんです。
生きて行くうえや
経営者として結果を残すには
日々の戦略そして
経営者のプライドと
底力なのかも知れませんね!!