親から子へ

もう6年になります。
母が亡くなり。
もう2年になります父が亡くなり。
茂山には今はもう両親が居てません。
寂しいか寂しくないかと聞かれると
もちろん
寂しいです。
親子というのは
お互い元気だと気がつかない事がたくさんあります。
子供は親の背中をみて育つと言いますが。
その事も
自分が親になってからわかる事もあり。親から学んだ事もあるんです。
母が先に亡くなり父が後で亡くなり。
最後の言葉は
気がつけば
茂山は何度も「ありがとう」「ありがとう」と言っていました。
大粒の涙を流しながら。
その涙は寂しさはあったと思いますが
心の底から「感謝」の気持ちを込めての「ありがとう」だったと思います。
もちろん今もその気持ちは変わりません。
今私は
3人の息子の親です。決して立派な親だとはまだまだ胸をはって言えませんが(笑)
この子供達を本当に愛しています。
私は両親からたくさんの事を学びました。
元気な時にこそ人の気持ちを大切にする事。と言われた事があります。
ここ最近は。
自分の今まで行動や言動について反省する所もたくさんあります。
子から親に学んだ事。
そして
今。親から子へ学びがまたある。
私はいつも遠周りばかりしてしまう(笑)
本当の感謝。
それは
「ありがとう」と思える事だと思う。
日々「ありがとう」の気持ちを忘れず
いつもフレッシュに(笑)
初心を忘れないで邁進していきます!!