得ようとするか得れるんだよ!!

学生時代は・・
教科書があり
その教科書通り
授業が進められ
その授業の延長が
テストに繋がるというシステムです。
社会はというと・・
もちろん教科書など
ある訳がなく
良くも悪くも全て自分が
思った教科書を作ろうと思えば
作れるんです。
日々目に飛び込んでくるものも勉強になり
耳で聞いた事。
鼻で匂いをした事・・
全てが。。
特に
人生の大先輩から教えて頂ける事は
非常に勉強になり
私自身も
社会のルールや秩序といったものは
社会に出てから
肌で学んだと思います。
20歳そこそこで
社会に出て
社会の右も左も分からない自分でしたが・・
教えて頂けた事が
楽しくて
楽しくて
仕方が無かったと記憶しております。
なぜか!?
と申しますと。
自ら
得たい!!
聞きたい!!!
学びたい!!!!の一新だったと思います。
社会に出て20年近くなり
その気持ちは・・
と言われると
返す言葉が無いのかも。。
そんな自分では。。
と思うから。
今から。
また一つづつ
得たい!!
聞きたい!!!
学びたい!!!!
という生き方を選択しようと思います。
今は
年上であろうと
年下であろうと
学べる
得れると思ったら
素直に聞く。
それが
大きな成長の第一歩なのかも知れません~!!
一生勉強
一生得続けたいと思います(笑)