短気になる前に・・

今日も。。
朝から。。気持ちが良いぐらい「寒い」(笑)
寒さが苦手とする茂山は本当に気合い入れて行動しています(笑)
20代の頃はこう見えて!?
スノーボードに夢中になった事もあります(笑)
休みになれば
ボード
ボードで
大阪にはほとんど居てなかったあの頃。。
今思えばやはり若さなのかも知れません(笑)
もっと活動的にならねばいけないっすね~
昨日。。
ふと耳にした言葉が非常に印象的でした。
短気を起こすのは簡単だ。
短気を起こさず我慢すれば
自ずと冷静にいろいろなモノが見れる。
そうする事で相手の気持ちが分かるもんだ。
という言葉を耳にしました。
非常に納得させられた・・
茂山は少し。。
いやだいぶんマシにはなった方ですが
基本。。「短気」です(笑)
亡くなった母にも言われた事があるのですが
その一瞬は腹が立っても
次の日まで考えてみたら!?
と言われた事があります。
同じような事を言っていると感じましたね。
短気は損気と言う言葉あるように
何でもすぐに
短気を起こしていては
物事何も進まないのかも知れません!!
大きな器になりたいとまでは
申しませんが。。
やはり
その場ですぐにカッとなるのではなく。
一呼吸おいてから
答えをだす生き方が少しは楽になれるのかも知れません。。
短気を起こすより
冷静になれる自分をいつまでも維持していきたいですね!!