野球 宗教 政治

サラリーマン時代より
営業一筋でやって来た。。
茂山ですが!!(笑)
営業マンになりたてで
まだ業界の
右も左も・・
いや。。世間の右も左も分からない
あの若き日に先輩営業マンの方に教わった事が・・
「茂山君。。得意先で野球と宗教と政治の話は極力避けた方が良いよ!!」
と教えて頂いた事があります。
時は
まだ日本バブルが弾け
数年の頃でした!!
その頃でも
今思えば
世の中の景気は
不景気と言われながら
動いていたと思われます!!
良いクライアント様も沢山居られたし・・
その先輩が教えて下さった事は!!
3つ(野球 宗教 政治)の話題には
人にはそれぞれ考えがあるので
話をしていくうちに
エスカレートしていき
本題の話からかけ離れ
挙句の果てには・・
言い争い!?
まで発展しかねんからと・・(笑)
今のこの年で。。
そうだな!!と理解出来る部分がありますが(笑)
それにしても
当時まだ20歳そこそこの時は
あまり深い意味を知らずに
ただたんに。。
してはいけないものだ。。
してはいけないものだと思い込んでいましたね(笑)
今の年では
このようなお話が出ても
しっかり意味のあるお話が出来るので
もうそろそろ解禁なのかも知れませんね(笑)
営業の世界も
角度を変えればいろいろあるもんだな(笑)
しかし
その色々な角度から物事も見れるから
また面白い世界なのかも知れませんね!(^^)!