海外に行き感じた事

今年より
海外にも積極的に足を運ぼうと思っています!!
その現地
現地にて日本にはない文化。
そしてビジネス。。
物の見方や。。考え方が大きく変わるんですよね。。
人間不思議と
一つの所で物事を見ていると
楽で(笑)なれ過ぎて
見えなくなる部分も出てきて
見落としてしまう時もあるんですよね!!
これからの経営者は
経営学の勉強はもちろんの事。。
日本には無い文化や考え方の勉強にも力を入れていかないと
中小零細企業の行く末が決まってくると思います。。
ビジネスの中心は日本で良いと思うのですが
自己の成長や進歩と言ったものは
やはり・・
海外から学ぶ!!
そして
心は広く
物事を見ていく。。
そんな起業家しか生き残れない時代がもうすぐそこまで
来ているのかも知れません!!
これからも
積極的に
海外諸国も足を運んでいこうと本気で思っております(^^)/