響かない

人間は感情の動物だ。。
と言われた事があります!!
茂山の生き方そのものなのかも知れません(笑)
感情を豊かに表現すると
なんとも言えないぐらいの気づきがあります。。
特に。。
目覚め。。
寝る前ギリギリまで
楽しいかったり
笑い続けてから寝ると
朝起きる時の目覚めが不思議と違うんです(笑)
逆に考えて寝てしまうと
寝てる時も何か考えている!?
そして
朝起きる時も
物凄く起きづらいんです・・
本当に人間で正直だな。。
その感情的な動物人間。。
人間そのものは元々素直なので
感情豊かなんですよね。
その素直な気持ちがいつの日か境に
少なくなる現象が最近みられます。
よくよく
考えると。
僕も昔は当てはまっていたのかも知れないですが・・
強欲になったり
自分だけ良ければの考えが強くなれば
なるほど。。
素直な気持ちが薄れ
周りから言われる言葉が響かなくなるんです。
もちろん!!
人の言う事なんて聞かない。。
感情も豊かどころか
自分の思い通りに行かないと
キレる。。
と言った信じられない結果に・・
僕の周りにも実際そうだなぁ。
と思う人が居てます。。
言葉に響かない。。
だから
感動も少ない。
例えば
綺麗な花を見ても。。
何とも思わない。
自分はこんな人間になりたい!!
と思う事が少ないから
日々ただたんにしか生きていない。。
いかに
響かないという環境が恐ろしい結果になるのか・・
と考えれば
考えるほど。。怖く思えます。
人間。いつの時も
素直に。。
そして
本当にそうだな。。
と心に響く生き方をしていきたいとものだ。
それが
本来の人間らしい生き方なのかも知れないですね!!
感情豊かな(笑)