苦しい時こそ明るく笑顔

先日の。。
新極真会 第11回世界大会で
女子の決勝戦を見ていて。。
感じたひとコマがありました。。
外国人の選手なんですが。。
パンチや蹴りを何度も受けてしんどくて
倒れそうになっても
笑顔になる!!
そして
自分にスイッチを入れ
最終延長で
結果が出ました・・
結果。。彼女は
世界チャンピオンになったのです!!
人間。。生きていたら
しんどい事や
逃げ出したくなる時なんて
山ほどあると思います。
今回の彼女を見ていて感じたんですが・・
やはり。。
逆境に追い込まれたり
しんどくなった時こそ!!
人間プラス
それも最大にプラスに考える!!!
その先に笑顔になり
結果に繋がるのではないでしょうか!?
今回の大会でも
選手は
一日何試合もこなし。。
最終的に
2人りだけが勝ち残り
そして
優勝の席は
一つしかないんです!!
そこに座れるものは一人しかない。。
そのひとつの椅子を戦う選手は全員狙っているんですよね!!
どんな世界でもそうでしょうが。。
勝ち負けのなかで
我々は日々生きているのです。
全員が勝ちたいんです!!
努力して
努力して
それでも勝てない。。
そのなかでも諦めない!!
絶対!!!
諦めないで
やり続ける人が
結果に繋がるのかも知れないです!!
今回の世界チャンピオンのあの試合中の笑顔。。
モチベーションを上げる。。
試合も人生も
一緒だな!!
と僕は深く感じましたね。。。
喜怒哀楽と言いますが。。
やはり
基本的には笑顔が一番で
笑顔は福をもたらすのかも知れないですね\(^^)/