スポーツ選手の第二の人生☆彡

毎年。。
この時期になると。。
テレビや新聞で目に入るのですが・・
プロ野球選手の契約更改と戦力外通告。。
結果が全ての世界だけに
活躍するには
結果・・
結果が残せないと
言い訳が通用しない世界だけに
戦力外通告を受ける。。
確かに。。
どの業界でも言えるのかも知れないですが
現役選手は必ず
いつか引退が来ます。。
もちろん
我々の業界であっても。。
十分な資産や資金をもって引退をされる方って
本当にめちゃくちゃ少なくて
ひと握りもいてるのか!?
というのが
現実です。。
大半は再就職にかけ
同じ業界でのトライアウトを受験して
生き残りをかけた
世界で最チャンレンジする事が出来るのかを
かけた戦いを強いられます。
そして
それ以外の方っていうのは
今までお世話になった業界を去り
全く違う世界に飛び込み
家族や生計を支えていかなければいけません。。
今まで通用していた自分が知っている
常識など
時としては
全く通用しなくて。。
一から這い上がるしかないんです・・
ひとつの道を極め
そして
引退後には時として
必死の努力も報われない時もある。
そんな事を考えると
周りの我々が出来る事を
最大にサポートしてあげるのも
社会貢献の一つかも知れないと
最近思います!!
スポーツ選手って
子供の頃から
誰よりも練習に励み
そして
誰よりも努力をして
時には
周りの人がゆっくり自分の時間があっても
本人が没頭しないといけない環境であったりと。。
人生の多くの時間をそこに時間をかけ
そして
第二の人生の方が
実は一番時間が長い事をその時は知らずに・・
僕も色々な分野のスポーツ選手との交流を持っているのですが。。
今後は今まで以上に交流を持って
出来る手助けをお手伝いさせて頂きたいと思います☆彡