怒りから生まれるもの

喜怒哀楽という言葉がありますが・・
人間が生きていたら
その日の感情で
喜怒哀楽がはっきりと決まりますよね。。
特に怒という感じは
感情のなかでも
時には自分をコントロール出来ないぐらいの
感情で
末恐ろしい時と場合があります(^_^;)
人間。。
怒ると
やはり
後で・・
心のどこかで
考え
悩み
後悔する事があるんですよね。
怒りから生まれるものとはさてなんでしょう!?
怒りから生まれるもの。。
それは・・
恨みなのかも知れません!!
以前少しだけブログにも書いてんですが・・
恨みから生まれるものは
実は何もないのでは?
人に怒りをぶつけて
その後の感情で
恨んだ所で
何も生まれないし
後悔するだけなんですよね(^_^;)
決して怒るな!!
とは言いませんが(笑)
怒ると叱るを一緒にしなければ・・
良いと僕は思います!!
叱るのは
相手に期待もするし
自分の気持ちをしっかりと伝えようと思うから
その延長で出来る感情なのかも知れません!!
怒りを静めるもの
自分!!
冷静な自分を磨くしかないのかも知れないですね(^_^;)
冷静な自分とは
経験やモノ価値観そして
考え方から出来るものだと思います!!
その経験値より
学ぶ事が
冷静さを作り
そして
感情論が沸点にたどり着いた時に
抑える最強の力になるのかも知れないですね(^_^;)
まだまだ
短気な所を持つ茂山・・
一昔前よりはマシになったかも知れないですが(笑)
まだまだ
修行不足なのかも知れないです(^_^;)
怒りから生まれるものは
「後悔」しかないのかも知れないな。
自分を見つめ
そして
なぜ起こるのか?
を本気で分析したら
答えは必ず見つかるかも・・
その答えを見つけるのも
人生の大きな修行のうちの一つで
神様が
学びなさい!!
とチャンスを与えて下さっているのかも知れないですね(^_^;)
今日も笑顔満天な一日にしようと思います\(^^)/