優しい心

普段あまり怒らない(笑)
茂山です(笑)
そんな茂山でもたまには怒る時もあります(^_^;)
先日。。ふとした冗談からうちの長男坊が
僕に対して
キレた目をしたので
その時だけは
本気で怒りました!!
怒るというより
教えるという方が正しいのかもしれません!!
長男坊もふと我に戻ったみたいで
その後も色々な事をディスカッションしましたが(^_^;)
人間どんな時でも
距離感と立場という事をしっかり理解しなければ
いけない時があります。
逆にそれが出来ないと。
自分の中で
感情のバランスを保てなくなり
何をするかわからなくなるのです!!
僕も昔
若い時はそうだったのかも知れませんね(笑)
だからこそ!!
よく理解出来るのかも知れないです(^_^;)
きちんと教える
それが本当の優しさで
愛情なのかも知れません!!
今の世代って
僕らの時に比べると
親も子供も甘くなっている部分があるかも知れませんね。
厳しく叱るだけではなく。。
きちんとした事を伝える
それが本当の優しさだと
僕は思います!!
人間甘えれば
とことん甘える
それは堕落の人生に近づくんです!!
時に厳しい環境は
自分の成長だと思い
グッと堪える!!
その本質を優しさを持って
伝えるしかないんですよね☆彡
ただやっぱり叱った後というのは
なんとも言えないぐらいの気持ちになる・・
やっぱりいつも穏やかで生きていきたいものですね(^_^;)