生きている事を当たり前と思わない

海外。。
特にアジア圏内に行くと
感じるんですが・・
不景気だと言われながらでも
日本という国は本当に素晴らしい国で
政府がしっかりとした教育を国民ひとりひとりに
平等に与えてくれているおかげで
今日があると
僕は思っています!!
アジアに行くと・・
街の環境は日本とは大きく発展が遅れている国がまだあります。
日本も昔は戦争に負けて
街が無くなり。
そこから
這い上がってきたのです!!
今では豊かが当たり前になり
そんな風潮は無いですが(^_^;)
特に日本はその時代より
教育に力を入れてくれたおかげで
国民全体の能力も上がり
復興が早かったのかも知れません!!
今一部のアジア諸国は未だに
発展していけないのは
その辺の事情もあるのでしょう。
そんななか
先日、いった海外出張でも
やはり。。発展の遅れか
路上生活者が多数居られ
おまけに食べる事にもままならない事も
現実として多々ある。。
当然人間ですがら・・
終焉もあるのですが。。
その終焉も。。
そのままのケースもあるとお聞きします。
同じ人間として
ここまで違うのか!?
と本当に考えさせられると同時に
今与えられている
環境に本当に僕は幸せだと思いました!!
だから
自分の環境を当たり前だとは思ってはいけないのです。
その環境に居れる自分は本当に幸せだと感じてます。。
今年は色々な所に
顔を出そうと思っていますが・・
ただ可哀想だからと行って
寄付に頼るのではなく
自立出来るように
教育して上げる事が本当に優しさなのかも知れないな。
どんな事でも当たり前とは思わず
知らない人が居てれば
人種なんか関係ない!!
人として
同じ人間として
優しさを接していかなければいけない。。
僕はこれからの人生
そんな生き方をしていきたいものですね☆彡