勘違いしてはいけない

弊社も。。
10年という節目を超え
会社らしくなったというか・・
企業らしくなったと思います(笑)
業績が上がれば上がるほど
どんな事にでも冷静に物事を判断しなくてはならない。
特に僕みたいな成り上がり!?
経営者は
勘違いをしてはいけないのだ。
しんどい時
苦しい経営が合った事もある
その事を引退するまでは
肝に銘じ
忘れてはいけないのです。
中小零細企業の社長は
少し良い業績になると
先ずは
自分の身の回りの生活レベルを上げようとする。
決してそれが悪いとか
ダメだとは言いませんが・・
それを過剰にしてしまい・・
結果また企業がしんどくなるような事を
想定していますか!?
僕は。。
あの苦しかった事を今でも忘れられないぐらいの
精神的ダメージはまだ残っています!!
逆に言えば
残っているから
色々な事は冷静な判断が出来るのかも知れません。
少し良くなり出すと
勘違いから
自分を見失って
staffさんに仕事を任せきりにして
自分は自分の待遇だけを良くして
勝ち組だと過信してしまうのです💦
良くなればなるほど
次のステップを考えないと
我々中小零細企業は生き残っていけないのです!!
勉学と実践。。
それらを駆使して
企業作りをしていかなければ
必ず早い終焉がやってきます!!
企業は生ものなんですよ☆彡
勘違いから始まるものが
一番恐いのかも知れないですね(笑)
僕は普段より
極真の精神を頭に叩き込んでいきます(^^)/
頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益する
(いつも謙虚でいながら志は高いところに持ち、不平不満を言わずに寛容な心を持ち、
親孝行を原点として他者、社会に貢献する。)
押忍!!!