家族経営

弊社も2015年度より
更なる飛躍を求め
10年ビジョン計画を立てました!!
一部内容も異なりはしましたが・・
壮大なる目標に迎い日々進歩を目指しています!!
そんな中。。
最近よく聞かれる事があるのですが・・
子供に会社を継がせるのか!?
と聞かれます。。
今の現段階では・・
「NO」です!!
継がせる気持ちは無いですね。
子供達には
知恵やアイディアを継がせる事はあっても・・
企業を継がせる・・
というのは
本人らにとっても酷な話しなのかも知れません。。
今の時代だからとは言いませんが。。
家族経営というのは
本当に難しい。。
おまけに僕が創業者した気持ちでは
なかなか浸透もしないハズです。
だから外部の2代目社長になれる方が居られたら
きちんと話し合いをした上で
協議の内容次第では
譲らなければいけないと思ってます!!
これからの時代の先を考えた時に
経営者として
社長として
器の無い人に会社を継がせると
永続するすとは思えません!!
企業は永続する事を考え
変化対応業として
受け入れる代表者さんしか
実際は難しいと思います。
経営者と代表者は
常に勉強
勉学に励まないと。。
成果には繋がりません。
そう考えると
自分の息子に継がせ
任せると安心だ!!
とは・・
思えなくなるのです。
親としてどこか
甘いのが。。親なんですから(笑)
企業というのは
その甘さが時に命取りになるんです。
実際。。僕もそのような会社沢山目の前で見て来ましたし
僕も経験した事があります。
息子だからという理由だけで
継がされる方もたまったもんじゃないと思います。
何でも親の言う事を聞いてくれて
出来る程恐いものはありません(笑)
僕は相対的に判断しても・・
うちのちび等が弊社の跡継ぎに適してるか
そうでないか!?は
一目瞭然だと考えてます!!!
社会人になったら
自分で道を作り
未知に歩いて行く!!
それが人生なんですよね☆彡
同じ生きるなら
面白い選択をして欲しいと
影ながら応援したいと思っています!!
これからはビジョンも含め
二代目社長になれる人材を
創っていきたいと思います(^^)/