百閒は一見に知らず

ここ10年。。
海外含め
日本はもちろんの事
色々な場所でご縁を沢山頂きました!!
今や。。どこに行くのも
ネット検索は当たり前で。。
携帯電話のスマホがあれば。。
何でも調べれる時代。。
ひとりで行動する事も多いので
本当に便利としか言えないですね。
色々な所に行って感じるのは
その現場に行ったから分かる事が沢山ある。
逆に言いかえれば行かないと絶対にわからない事があるんですよね。。
今日のタイトルでもある。。
「百閒は一見に知らず」というように
何度聞いても
実際目で見て確認する事で
感じる方が良い。
という意味が物凄く理解出来ます!!
人間の固定観念で
ふとしたデーターだけで物事を判断してしまう時があります。
そのふとした事を
よくよく考えたら。。
その一瞬の間違った判断が。。
後で大きなトラブルを生む事になったりするんです。
たった
そのたったを怠らない
そして
新鮮な情報を得ようと思えば
やはり・・
現場に足を運ぶ。
そして
現場に足を運ぶ事で
現実を見る事も出来るのです!!
生涯現場主義の茂山には
絶対不可欠な事なのかも知れないです☆彡