親も子から学ぶ事がある

うちの長男坊が生まれて
今年で9歳になるんですが・・
と同時に親父として9年経つんですよね(笑)
親は子供に出来るだけでの教育や常識を教えるのは
親の務めでもあるのはよく分かります!!
先日。。
子供らの空手の試合を横で見ていて
非常に感じるものがありました!!
ひたむき頑張る姿勢。。
そして
最後に自分との戦いがそこにはあるんですよね!
親として
人生の先輩として
見ていて。。
親が知らない間に
成長しているんだな~(;^_^Aと
思わされました!!
普段僕の知らない所で
彼らなりには少しの(笑)努力はしているんだなぁと思いながら
見ていました。
自分が子供の頃を思い出すと
親に褒められたい一心で
頑張った事があります!!
今振り返ると
それと同じ事なのかも知れません。
子供は日々成長して行きます!!
そんな成長していく子供達を見ていて
素直に認める所は認め(笑)
親として
人生の先輩として
伝えれる事は
沢山伝え
そして
また彼らから
沢山の学びを吸収していければと思います!!
親といえども
一人の人間ですから!!
ミスもある。
考えの違いも出てくるでしょう。
そんな時親も
素直に聞いてあげれるように
接していきたいもんですね☆彡
親として
一人の先輩として。。
学び
学ばされ
共有していきたいですね☆彡