いつの時代にも競争社会は無くならない

昭和世代の我々40代。。
平成の時代も早いもので
大方30年になろうとしています!!
世間ではゆとり教育の流れだ!!
とか。。
今の子供達は甘くなっているとか・・
色々な事を耳にします。。
コンテンツから否定する気は無いんですが(;^_^A
今の世の中の背景を見ていると
物資は沢山共有され
情報なんていうのは
誰でも好きに取れる時代になって来ているのが
今の時代です!!
指導する側は
世間の期限を伺わなければ
パッシングを浴びるという
本当に考えもんだと
僕は思います!!
ちなみに僕の時代ぐらいが最後なのかな!?
先生もまだ愛のムチ(笑)があり
僕なんて(笑)
典型的に怒られやすい生徒でしたからね(;^_^A
そのなかで
格差までとは言いませんが
競争の世界がありました!!
トップを取るとなぜトップを取れるのか!?
を考えなさいと言われ
そうでない順位取ると
それはそれで考えさせられる。
そして
それらを次に与えられたチャンスに生かしなさいと言われて決ました!!
しかし。。
今の世代はと言われると
半減はしたかも知れませんが
まだ
競争社会というのは
残っていると思うのです!!
ちなみに僕はこの競争社会が無ければ
やる気にもならないし。。
頑張って結果を出していれば
認められたいと思う主義なものなので(笑)
競争社会は
大いに有りだと思うのです。
弊社の社内にも言えるのですが・・
やはり
能力が上がり
結果に表れる人を評価したいと思うのです。
その先に対価に結びつき
待遇になるのではないでしょうか!?
そうでないのに
同じ待遇になるのはやはり・・
良いと思えません(;^_^A
教育がとは言いませんが
やはり。。世の中には
競争社会というものがあるから
発展するんですよね!!
出来なければ出来るまでやる!!
そしてその先にあるのは
栄光なのかも知れません。。
僕も企業も
まだまだ色々なステージで
競争がありそのなかで
勝てる方法を考えていかなければ
生きていけないんですよね(;^_^A
その為に学びが必要かも知れません(^^)/