ミスを責め立ててはいけない

人間。。
誰しもミスというのはつきもんだ!!
ミスをしたら。。
ミスを責め立て。。
何故ミスした!?
どう責任取るんだ!?
みたいな事を言われた事無いですか!?
弊社のstaffミィーティングでも言うのですが(;^_^A
ミスは誰でもあるんです。
もちろん代表者でもある
社長も(;^_^A
社長と言っても神様じゃないので
絶対ミスをしないという事は無い!!
しかし。。
上司や家族でも子供に対してとか。。
目上になると
ついつい感情論が先走り
感情をぶつけてしまうんですよね(;^_^A
昔の僕もそう言いながら
すぐに感情が先走っていましたが(;^_^A
やはり
そこはグッと堪えるんです!!
堪えて。。
ミスした所を全員でディスカッションして
次にミスが起こらないように
対処する事を
考える事がベストだと思っています!!
何事も感情論になると
自分の想いだけをぶつけているだけで。
本来の問題点が何も解決されていないんです!!
ふと我に戻り。。
ミスした事を責めるより
ミスを未然に防げなかった自分に見直し
次はミスを極力減らせる努力を
全員でやる!!
それでもミスは起こるもんなんですよね(笑)
人間に完璧な人は居てないんです!!
大きな心で受け止め
そして
常に前を向いて
歩いて行く事が
ある意味一番の近道なのかも知れませんね(^^)/
トラブルやミスは
あるある(笑)
そのあるあるの時に
上司がどれだけで全力でパワーをだせるかがカギを握っているのかが
重要なんですよね(^^)/
まぁ。。ミスを怖がっていては
何も進まないもんです!!
ドッ~んと!!思いッきり挑戦してみて欲しいですね☆彡