他人任せにするから人の責任にしてしまうんです。

営業の世界で。。
業務が増えれば増えるほど
staffさんを含め
周りの方々のサポートをして頂かないといけないので
周りの方々のお力を借りる事になります。
その時に。。
staffさん周りの方々もそれ以外の業務のなかでの
サポートになるので
時にはミスもあるでしょう。
そんな時。自分がお願いしている事を忘れてはいけないんです!!
お願いしているという事は
自分でデキない分。。人の力を借りてやってもらっているんだから
何かあれば
お願いした自分に責任があるという事を
絶対に忘れてはいけないのです!!
特に我々のポジションでは・・
絶対に責めていけないのです!!
上手くいけば。。
サポートして下さった方々のおかげで!!
そうでない時の責任は
自分なんです!!
一人で出来る仕事は
限られいます!!
色々な方々の支援があるから
出来る事を絶対に忘れてはいけないのです!!
責任はお願いした方にある事も
絶対忘れてはいけないのです!!
経営者や責任者はいつも
そのような気持ちを持って取り組んでいかなければ
責任者としての役割が出来ていないという事ですね!!
さて。
自分の行動を振り返ったら!?
僕もまだまだ気をつけていかなければいけないなと心底思います(;^_^A