仲介という立場

この業界。。
不動産業と建設業。。
に属してもう20年になります。。
20年も居てると
色々な方々との出会いがあり
その出会いが経験となり
今日に繋がって来ました!!
今は昔と違い
営業スタイルがだいぶん変わり
営業目的で人を紹介して欲しいというようなやり方は
一切無くなりましたが(^^;)
少なからず、、
仲介という事もします(^^)/
そのなかで
提供側の売主さんと
購入希望者さんである
買主さんの間に居てるのが
仲介と立場なんですが。。
双方の言葉をそのまま伝えていては
まとめる事が出来ません(^^;)
そこで
相手をしっかり見極め話の神髄を伝える事が大切なんです!!
そこで。。
一番やってはいけないのが。。
曖昧な表現をしたり。。
良い事ばかり伝えたり
そして
最大は。。絶対的な自信を伝える事が危ないんです(^^;)
結果通りいけば良いのですが(^^;)
時として
いきなりのキャンセルもあることあります!!
金融機関さんの融資がつかずに購入出来なかったりする可能性もあります!!
この世に絶対はないんです(^^;)
その表現方法を間違えてしまうと。。
仲介としての役割はもちろんの事。。
せっかく積み上げて来た
信用まで失いかけないんです(^^;)
信用に繋がるには
沢山の時間がかかりますが(^^;)
失う時というのは一瞬です(^^;)
一度失った信用はなかなか
回復出来ないという現実もあります!!
さて
仲介役になってビジネスをしていくとは
相当な体力と忍耐
おまけに知識が要するという事です!!
仲介が難しいからやめろと言いませんが
覚悟はいるというのが僕の本音なんですよね(^^;)
今後のビジネスモデルとしても
ここの部分を
本格的にメスいれていこうと近い将来
思ってます!!
僕の考える精神は
いつもまっすぐ素直で
駆け引きなどしないで出来るビジネスを追求していきたいと
思う!!だからパートナーはしっかりとした人が良いですよね(笑)