お父さんから親父

僕は。。
学生時代より。。
どうも、、自分の親父とは。。
馬が合わなかった記憶がる。。
そんな親父も数年前に亡くなり
今や感謝している事が凄く多い。。
不器用でヘビースモーカーでお酒が入らないと
自分を出せないタイプの人間で。。
競馬をこよなく愛し
それが・・
ギャンブル運というか・・
週末のレースに向けて
本気で必死で研究していた成果でか
よく勝っていた記憶があります(笑)
普通はギャンブルにはまり
家庭崩壊的に繋がるんですが(;^_^A我が家は逆ですね(笑)
儲けていた方です(笑)
子供の頃は
お父さんと呼んでいたハズなんですが(;^_^A
いつの境かわからないんですが
親父と呼ぶようになったな。。
親父と呼ぶようになった時って
あまりお互い喋らなくなった記憶があります。
親父は親父で僕に気を使い
僕は僕でどこか親父の事を受け入れていなかったような気がする。
詳しくは省きますが(;^_^A
そんな親父の事を今思うと・・
親孝行ってしたい時にするのでは遅いのかも知れないなぁと思います。
孫との時間や
そして
今あるのは親父の背中を見てきたからある事に
もっと早く気づけばという気持ちが募ります。
今、大学院に挑戦しているのも。。
親孝行の意味もあるんですよね(;^_^A
僕みたいな破天荒で生きたいように生かせてくれたのは
まぎれもなく親父で母親なんですよね!!
不器用で表現下手な親父。。
そんな親父も生きてたら
3人の孫のお爺ちゃんになっていたと思うと
不思議な感じがします(笑)
子供の頃の記憶といえば
酔っぱらってお小遣いをくれた事と
動物図鑑と魚の図鑑を買うてもらった事は
今でも覚えています。。
僕もいつの日か親父と言われる日が来るんですよね(笑)
親父か・・・
僕はどんな親父になるんでしょうね(笑)