事業経営は戦いである。

この春から大学院で経営学の勉強をするようになり。。
本はもちろんの事。。
今まであまり勉学をしなかった
経営者としての深みの部分でもある
マーケティングの勉学や理念やモデルについて
勉強しているんですが!!
先日。。ネットでふと。。
本日のタイトルでもある「事業経営は戦いである!!」という言葉に
出会いました!!
この言葉を見ながら。。
この何十年間が走馬灯のように思い巡らしました!!!
今まで。。経営とは。
という事を
本気で考えた事があったのか!?
夢やビジョンというのは
持っていたのかも知れないが
深みにかけていたと思う。
だからそのかけていた部分が
しっかりと決算書にも表れていたのかも知れないですね💦
「事業経営とは「市場活動」そのものを指しています。
この最も基本的な事が忘れられ、企業の内部を管理することが事業経営であるかのような、
そんな錯覚に陥ってはいけない。。」
本当に納得させられた。
ただ言われた事を一生懸命していて
自己満足に陥っていて
自分は仕事をしてるんだ!!
みたいになっていたと思います!!
仕事は・・
生産性なんですよね(;^_^A
その生産性が結果に繋がり
自分自身の生きるモチベーションにもなるのではないでしょうか!?
「事業に対する正しい認識~~事業の本質は市場活動である~~を持たなければなりません。
 そうでないと正しい事業の経営・正しい事業の継続はできないのです。」
そうなんです!!この間違いが経営をとんでもない方向に導くんです!!
今までは創業期の延長でやってきた
弊社。。今後は永続出来る企業!!
そして強い企業を目指したいんです!!!
その為に代表者でもある
僕はもっと力をつけないといけない。
企業の経営者は
時に攻めないといけない。
そして
時に守りに入らないといけない。
その空気は読めなければ
周りで起こっている現実は把握出来ないのです!!
事業は確かに・・・
戦いなんです(;^_^A
その戦に負ければ
企業は潰れてしまいます(;^_^A
今。経営者が本当に
本気になり
立ち上がり
立ち向かう姿勢のある方がどれぐらい居られるのでしょうか!?
本気に立ち向かう。
その結果はいつ出るのか分からないですが(;^_^A
ひとつわかるとしたら
やはり
本気で努力していない企業は生き残れないって事ですね・・・
今。中小零細企業が求められるもの・・
それは。。
本気で永続出来る企業が創れる!?
かどうかなんでしょうね💦
A.M.コーポレーションの行く未知。。
必ず僕が先頭をきって大きなビジョンをやり遂げます!!!