空気を読む!!

社会人なった20年前。。
沢山の方々と出会い
沢山の経験をさせて頂いた!!
社会に出て
初めての上司で経営者さんだったのが
師匠の木村勝男会長でした☆彡
木村会長は今でも頭の上がらない方ですが・・
一番最初に学んだ事は。。
業務より
「空気を読む」という事だったのかも知れません。。
その時の空気。
今何をしないといけないのか!?
今求められているものは何か!?
そのなかでイレギュラーな事は
多々あり。。
それらを全てクリアーしないといけなかったのです!!!
最近。。ふと思うのですが、、
そんな時代に生きて来た事もあってか(^^;)
空気が読めるのか!?
そうでないのか!?
という事に非常に敏感になる自分が居てます。
空気が読めない人は。。
自己中心的タイプが多く
自分だけ良ければの精神が非常に強いのかも知れません。
当然、相手を敬ったり相手の気持ちになる事は少なく(^^;)
よくよく見ると
態度にも行動にも出てるんですよね(^^;)
例えば人と話をしている所に
何も聞かずに話に割り込んできて
自分の話だけをする!!
そして伝えたら後はまた違う話をすると言った事が
現実にあるんです。。
先ず、あり得ないと心で叫んでいます(笑)
この空気を読むという事は
人生生きて行くにも非常に大切な事なのかも知れませんね(^^;)
ちょっとした気配りや心配りがあれば
空気は読めるんです!!
相手を思いやり
相手の気持ちを察したら
空気って読めるんですよね☆
ちょっとした相手への思いやりが
その場の空気を読み
相手の気持ちに伝わるのかも知れないですね☆彡
僕もまだまだ気にかけていこうと思います💦