生涯現場主義

40代に入り。。
健康第一を掲げあげ。。
自分に厳しく・・(;^_^A
朝イチのトレーニングで身も心も引き締め
事務所に入る!!!
特に弊社ぐらいの規模の企業は
創業経営者が引っ張っていく意識が大切なんですよね!!
朝イチより動こうと思うと
当然、早寝にも力をいれないといけない!!
その少しの気持ちが一日のスケジュールがフルで使えるのか!?
そうでないのかが!?
大きく分かれるのです☆彡
今までも。。その場その場だけの楽しさで
遅くまで飲み続けて
結果。。次の日には
全力で仕事が出来ない!!
集中出来ないという悪循環の塊に陥ってしまうのです(;^_^A
僕はそんな人生の時間を使いたいと思わない。。
だから。。時間の大切さや有難味がヒシヒシと身に染みて理解出来るのです☆彡
経営者は元気でなければいけない。
そして
いつも現場主義で常に情報アンテナを張り巡らさなければいけないと思います!!
こんな内容の文章を目にした時に
非常に。。考えさせられるものがありました!!
※ その人が意欲を持って現場に足を運びそこで現物を直接見たり現場にいる人の話に
 
  真髄に耳を傾けなければ物事の本質は見えない。つまりなにかしらの目的意識を持った人が
 
  実際の体験の中で自分自身でなにかを感じたり自分の頭で主体的に考える事こそが大事で
  そのように行動している人だけがどんな状況にも柔軟に対応できる本当の知力
  本当の知識といったものを体得出来るのではないだろうか。
                           (「失敗学のすすめ」畑村洋太郎著P295より引用)
経営者からの目線で物事を考えていく中で
僕は本当に上記の事が大切で経営者の指示だけで
企業が成り立つ時代はすでにもう終わったのかも知れません!!
いつの時代でも
経営者が自ら率先する!!
人任せ頼らず
経営者としての責務を果たせなければならない。
逆にきつい言い方をすれば
これが出来なければ
経営者としても
企業としても成長にはなかなか
結びつかないのかも知れないですね(;^_^A
現場から学ぶ!!
現場からヒントを得る
現場に答えがある!!
僕は生涯現場主義で
生涯青春(笑)を追い求めていきます(^^)/
笑いも(笑)