見栄 プライド

「ちっぽけなプライドこそ、その選手の成長を妨げる。」
現野球評論家で元監督でもある
野村克也氏のお言葉。
ID野球で弱小チームを常勝チームに育て上げる
野村さんの考えは非常に言葉に重みを感じます☆彡
経営者を長くやればやるほど。。
経営者になった時の
新鮮さがどんどん薄れてくるんです(;^_^A
特に。
ある程度の資金が回るようになると
見栄やプライドが
自分の武器になると勘違いし出し
あたかも
それらが自分の力だと過信してしまいがちになります(;^_^A
経営者は。。
長くすればするほど
いつも平常心を持ち
冷静さもしっかりと見極めていかなければいけないのです!!
そんな中。。
見栄やプライドが・・
先行してしまうと
見えるものまで
見えなくなるんです☆彡
そこに人間としての器量が試されるんです。
先日も。
見た目では判断出来ない方なんですが・・
自己資本率30億。。だとお聞きしました(;^_^A
コツコツ。
そして
経営者として常に勉強
勉強をされてこられ
出過ぎた真似は絶対されない!!
そんな方だからこそ。。
結果がついて来たのだなぁ。と
感じました!!
経営者が求められるのは
結果が全てなんです。
きつい言い方になりますが・・
やはり。。結果を出せないと。。
経営者としても
企業としても生き残れないのが現実なんです。
見栄やプライドだけでは
結果は出せません!!
経営者として!!
いつの時代も生き残りをかけて戦いに勝つには
経営者の考え方も柔軟に対応していき
常に資金がいつどんな時でも
使える身支度をしとかなければいけないのです!!
それらは
全て経営者さんの考え方で生き方なのかも知れないですね☆彡
派手な生活がダメだとは言いません。
しかし
一生続く保証はなく。。
どんな逆境が待っているかわからないなか。。
どんな逆境が来ても
乗り越えれるように普段から
行動には十分気をつけていかねばいけないのです!!
僕はそんな考えですね(笑)