自己責任の領域

20歳の成人を迎えてから
もう20年以上も経つんだな。。とふと思い返してみると
色々な経験をさせてもらったと思います!!
その経験の全てが今日に繋がり
大きな収穫になっているのでは!?
と思います!!
波乱万丈とまでは言いませんが沢山の出会いがあった事が
今となれば
人生の宝なのかも知れません(^^;)
やる事成す事。。
思い通りの結果に結びつかなかった事も多く(^^;)
他人に責任をなすりつけた事もあったな。。
「なんで俺だけ・・」
みたいな事を思った事もあります💦
お陰様で今は何をするにも
自己判断で自己責任という考えが強いので
慎重になる部分とそうでなく
大胆に行動する自分が居てます!!
最近は。。。
まぁ考えている事全てが
上手くいけば
こんなに楽な事は無いと思ってます!!
考え
行動した事の2割ぐらいじゃないでしょうか!?
結果に結びつくの!?(^^;)
何をするにも
自己責任!!
そして
昔の僕もそうでしたが(^^;)
人に責任ばかりなすりつけ
自分の行動は!?
と冷静な今なら分かる事も沢山あります!!
どんな事をしても良い
どんな事に挑戦しても良い
最後は自己責任なんだという事を
しっかり認識してれば
僕は良い大人になると思いますね(笑)
昔の僕もきっとそうでしたが
他人に責任をなすりつけている時の自分は
ダサい生き方だったのかも知れないです(笑)