義と優しさは共通するのかも

先日。。
今年最後の出張でもある。
一年に一度お邪魔させて頂いている
「鹿児島」(薩摩)に行かせて頂きました!!
本当に良い経験と貴重なお時間を頂けました。
人生の諸先輩からは。。
「義」の大切さ。
そして。
「義」はその人の「優しさ」だという事が
よく分かりましたね!!!
ここ最近では
少し寂しいですが・・
「義」という事が
少し死語みたいになって来ているのかも知れませんね。
もちろん
「義」が全てだとは言いませんが。
やはり。「義」を持って。。
生きる。
自分が強くなればなるほど
人に優しくなれる。
それも「義」。。
自分だけ良ければ・・
自分だけが・・
我が強くなればなるほど
「義」はなくなるものです。
本物の「義」と
隠れてコソッと
見えない所で
出来る優しさの事を言うのではないでしょか!?
昨今少なくなって来ているのが
本当に寂しく思いますが(;^_^A
せめてもの。我々世代は
微力ながら。。
「義」を持って。。
生きたいと思います!!
綺麗事ではなく。。
本気の「義」。
今年は沢山の「義」を学んだ年なのかも知れないですね(;^_^(笑)