リーダーに求められるもの

経営者に求められるもの。
「リーダーシップ」
この
「リーダーシップ」が取れないと
働いているスタッフさんは困惑して
企業として正常に回らない結果に結びついてしまう事になります。
では
その「リーダーシップ」とは!?
僕は考えるのは・・
①明確なビジョンを持ち公言する事。
②コミニュケーション意識を持つ事。
③スタッフさんから信頼を得れるような行動や発言をする。
④リーダー(経営者)が積極的・挑戦者である事。
⑤スタッフさんの長所を伸ばせる育て方をする事。
⑥リスクを恐れない事。
なのかな。と僕は思います。
「リーダーシップ」が取れない経営者ほど。。
企業としての生き残れる生存率が低くなるんですよね。
今の時代。
「リーダーシップ」を持つ経営者が積極的になり
スタッフさんのサポートもするぐらいじゃないと。。
これからは非常に難しいのかも知れません(^^;)
弊社も今後企業として生き残りをかけた戦いに
勝つには
「人・モノ・金・情報」を上手く
使わなければ難しいと思われます。
時に辛い事もあり
辛い事を選択をしないといけない時がある。
それでも
「リーダーシップ」を持って
前に
前に突き進んでいくのが
本物の経営者なのかも知れません!!
企業人して
さて
今後も幅広い勉学を元に
吸収出来る事を
沢山吸収していきたいものです☆彡
「リーダーシップ」に求められるもの。
決して忘れてはいけない!!!