口より行動

今年も
沢山の営業マンを見て来た!!
色々な営業マンを見て
個性豊かだな。。
と感じます。
何かに一生懸命になる事は
素晴らしい。
しかし。
その一生懸命が全員のお客様に届かないと。。
結果
責任転換をするだけで終わり
言い訳という口だけ営業マンに終わり兼ねないんですよね。
そんな営業マンも沢山見て来たと同時に
自分も気をつけなければ・・・
とつくづく感じます。
営業マンは
長い
長い年月をかけ
「信用」に繋がるんです!!
その「信用」を築くには
相当な時間がかかるもので
一度
良い気分にならなければ
その事って
心に残るものなんですよね!!
自分で言った事は当たり前。。
その当たり前を正当化するのではなく
謙虚に受け止め
常に先を見て
結果
答えをだしていく!!
自分では気づいているのか
気づいていないのか!?
ええ加減な
営業マンは業界は関係なく
居るものです!!
しかし
それら全ての営業マンを
周りしっかり見ているものです!!
2017年に向けて
僕もそろそろ
営業マンとして
時には
クライアントとして
パートナーを入れ替えていこうと
本気で考えております☆彡