チャンスを与え続ける

人間。。
ミスはつきものの動物だと
僕は思っています。
ミスをして
どれぐらいのスピードで
改善方法も含め
対応するかが
キーマンになってくると思っています!!
そんな事を考えると。
社長という役職で
沢山のスタッフさんと
業務をしていると
何らかの事は出てきます!!
昔の僕は
若さゆえに
感情が出てしまっていた部分も正直
あったと思う(笑)
今はお陰様で・・
色々な経験をさせて頂いた事もあり
感情のバランスをコントロール出来るようになりました(笑)
感情だけが
先走っても
何も解決しないし
余計悪化する事になる。
相手もどんどん
意見も言えず
本来の力が発揮せず
また違うミスに繋がると
いう悪循環になるんですよね(;^_^A
僕も昔
サラリーマン時代に経験した事があります(笑)
今考えると
中小零細企業は
なかなか
システム化がされていない
企業が多く!!
そんな企業では
たいてい
社長が先頭を切り
社長の貫禄勝ちみたいな
光景が見られます。
まぁそれが良いとか
そうでないと思うのは
勤めている方が決める事なので
あえて僕から何か言う事は無いですが(;^_^A
僕は
スタッフさんにチャンスを沢山お願いしています(^^)/
お願いしたチャンスって
結論からいうと
何らかの形で
期待に応えて下さるので(笑)
社長は
スタッフさんに
チャンスを沢山与える。。
そこから生まれたものが
本当の答えなのかも知れません!!
だから
社長が独裁者的になると
スタッフさんからの
声が入らなくなり
なかなか
答えが見いだせなくなる事も
多くなるんです!!
今。このタイミング。
この時代だからこそ!!
きちんと耳を傾けてみる事が
優先されるのかも知れませんね(笑)
僕も
弊社のスタッフさんに
今まで以上に!!
沢山耳を傾けていきたいと思いますね(^^)/