経営者になり学んだ事

日々。。
僕なりに
良い経営者とは・・
というテーマが
頭をよぎります。
もちろんスタッフさんが働きやすい環境を作ると
いう事は
求められている事でもあり
ひと昔前のような
「俺についてこい!!」
だとか
「俺の背中を見て学べ」
という経営者は今の
時代背景から見ると
少し時代とは違う方向に向かっているような
気がします(笑)
正直。。
僕は思う
良い経営者像は
スタッフの意見もそうですが
意見そのものに
耳を傾けれる事が出来るのか!?
という事が
大きく左右するような気がします!!
意見に耳を傾け
自分の意見も言いたい時も
正直あるなかで
ここは言った方が良いのか!?
ただの感情論なのではないのか!?
というように
自問自答しなければいけないと思う。
経営者という立場で一番やらないといけないのは
常に冷静で
公平性が保たれているのか!?
そして
何が必要なのか!?
という根拠なんですよね☆彡
経営者になると
グッとこらえなければいけない場面
冷静な判断が出来る自分を磨く。
少なからず
自分が経営者になり今まで
沢山の経験が
そのように感じました(笑)
今の時代。。
中小零細企業の経営者が
どれだけ
リーダーシップを発揮出来るのかが
企業としての
価値を上げ
成長出来るのか。
に繋がってくるような気がします!!
今こそ!!
本気になり
中小零差企業が立ち上がる時だと
僕は思っています(^^)/