出来るか 出来ないか

仕事をしていて。。
たまに耳にする。
この仕事出来ますか!?
出来ませんか!?
で自己判断で
出来る
出来ないを決めてしまう。
出来るのは
過去にやったことがあるから。
出来ないのは
やった事がないから。
本当にこの判断で良いの??
僕は基本的に。
出来る出来ないと考えより
やってみてから考える。
やって分からなければ
誰かに聞いて教えてもらうなり
自分で調べて
答えを出したりと・・
やろうと努力はしてみます!!
出来る出来ないだけで
判断すると
出来る事があれば
仕事は沢山あるだろうし
出来ない事が多ければ
やる事がない・・(;^_^A
という悪循環でしかない結果になると
思います!!
人間
生まれて来て
何をするにも
最初は皆初めてなんですよね(;^_^A
その初めての挑戦が
その先に役に立つ事もあるという事に繋がると思います!!
どんな事も
出来る
出来ないという判断より
やってみてから判断する!!
やってどうしても
出来なければ
その努力は
必ず次に生かされるものですよ(笑)
出来ない事が恥ずかしいのではなく
挑戦しない事が恥ずかしいと
僕は思います!!
失敗を恐れず
失敗したら
失敗した時に考えれば良いだけ!!
ようは
出来る
出来ないで判断すると
さの先が無いという事なのかも知れないですね(;^_^A