親が子に期待する 期待値

僕が親という立場になり。
色々な
角度で物事が見れるようになり
ここ最近では
色々な
親御さんと
お話をさせて頂ける機会が増えたという事も
あり
更に親の立場というのは
実に深いものだ!!
と感じます。
自分が息子で
親からどう見られていたのか。
とか
親は子供にどんな事を期待しているのか。
など。
親から見る
子供は
やはり
距離感が近いという事もあり
時には
感情論が
先走ったり
手や足が出たり(笑)
するケースもあるみたいですが(笑)
我が家では・・
想像にお任せ致しますが(笑)
どんな子供であれ
血を分けた子供だったら
カタチはどうであれ
期待するものです!!!
ただ
幼少の頃から
〇〇の学校行かないと。
だとか
〇〇の仕事をするように。
という決め事は・・
ほとんどと言って良い程ですが
思い通りにはなってくれないものですし
のびのびすくすく
元気に育って欲しいと言われる方程
子供に対しての
期待がかなり大きいような気がします(笑)
と言いつつも
僕は
子供に期待する親の方が
普通だと思っています!!
子供心に
期待されない子供程
心を閉ざしているような気がします。
確かに幼少の頃は
元気で活発な子供の方が良い。
そして
小学校に入ると色々なお友達も
出来て来て
今までとは環境が少し変わり
中学生になると
どんどん大人へ近づこうとするもので
高校生になると
粗削りな
大人ぐらいの感じで
僕は見ています(笑)
親御さんは
子供に期待するものですが
押し付けは
反発しか生まれません💦
それだったら
もっと
細かく
分かりやすい説明の元で
理解出来るまで
親が
腰を据えて話をしてあげる方が
親子として
良い関係が出来るのかも知れないですね!!
さて
我が家のちび等も
どんな大人になるのか!?(笑)
色々な人と沢山の
コミュニケーションと交流を持って欲しい!!
先ずは
親として
臨むのは
それだな(笑)
その後は
この後の成長でまた考えよう(笑)