人間の本当の優しさ

叱れない時代。
怒れない時代。
そんな時代に
叱ってくれ
時に
間違っていると
怒ってくれる人。。
僕は
人間の真の優しさは
そこにあるのでは。
と思います。
確かに時代背景だけでは
ひとくくりには出来ないかも知れませんが
確実に
指導者が
気を使い
間違った指導しているようにしか思えない時がある。
人間の優しさとは。
言われている側の顔色を伺い
時に
相手の廻りの環境に顔色を伺い
「あの人は良いひとだね」
と言われる事が
本当に優しさか。
と思います。
以前
僕の後輩が
その後輩の下の連中の事を
可愛い後輩で。
と紹介しているのを見て。
その後輩の代は
ある意味
自分を持ち過ぎていて
色々な意見があった。
そこで
何も解決しないまま今もかな
来ている事に
僕の後輩は気づいていないのか。
はたまた
気づいてはいるが
自分は良い人という
レッテルが張りたいのか。
と感じました。
良い事は
良い!!
で褒めてあげ
そうない事を
そうでない!!
と言う事が
本当の愛情で
先輩としての役割ではないのか。
と僕の心の中では
今でもそう思っています!!
決して
その彼の行動や発言を
否定する気持ちは
無いですが(笑)
ただ
僕とは
考え方が
違うというのは言いたいですね(笑)
昔の僕なら
僕の意見が正しいだろうと。
もしかしたら
どこかで
強要していたのかも知れませんが(笑)
今は
賛否両論
色々な意見等があっても
良いと思う方が
強いですね(^^)/
僕がこれから色々な事を
学んでいこうとするなかで
人間の本当の優しさとは
何ぞや!?
という事は
これからの人生で大きな課題に
なるのかも知れませんね☆彡