人と人の対話 心

先日
大手金融機関が
ここんご数年で
大量の人員の削減をすると
発表がありました。
A社は4万人の行員の中から6000人の削減をする。
B社はグループ全体で4000人の削減をする。
C社は1万9000人の削減をする。
この大手三行とも
凄い数の
削減をしていくなかで
特にC社は1万9000人という
とんでもない
計り知れない人の削減を・・
これからは
AIの導入によるものだと
考えられますが。。
それにしても
本当に凄い数の人が
削減される。
削減されるとこの人数
約3万人という数の人達が
次のステージに向けて
行動すると思うと
中小零細企業にとっては
ある意味
考え方だけでいくと
大手では
通用しない人材でも
中小零細企業に来てくれると
その能力を発揮してくれる
人材は沢山いてるハズです!!
そう考えると
やはり
これは
一部我々にとっては
チャンスなのかも知れません。
このAI。。
非常に優れていて
敏速で費用対効果も
今まで以上に
期待が持てるとなれば
採用される決まっていますよね。
どんどん
人がいらなくなる時代に!?
ただ
忘れてはいけない事もあるんです。
それは
我々には
「心」というものを
持っていると
言うことです。
理屈
理論だけでは
物事全てが上手く行くとは思えません!!
そして
人と人との
「対話」です!!
心と心が通じ合い
対話が出来るのは
人間だけなんですよね!!
たまには
言いたい事を言ったり
尊敬し合いが出来たり
親切な心を持って
接する事が出来るのが
人間の良さなんです(^^)/
AIの時代に来ても
まだまだ
人と人との
対話や調和が必要で
最後に求められるは
「心」なのかも知れませんね☆彡