BtoB BtoC

世の中にはたくさんの企業があり
それぞれの企業は様々な事業や商取引を行っています!!
同業者でも
企業により
ビジネスのやり方が全然違う中。。
顧客を取っていくというなかで
先ずはどのターゲットから
営業していくのか。
を決めないといけない。
ちなみに
弊社は
創業時には
ご紹介からの
一般のエンドユーザー様への
不動産仲介業が
メインでした!!
そして
月日が流れ
今では
新築マンションや
新築のテナントビルの
土地の購入や
建てる建設業まで
施工が可能になりました!!
弊社の企業というと
BtoBでもあるし
BtoCでもある。
ちなみにこの略ですが
BtoBとは、Business to Businessの略です。
企業(法人)を相手にして事業や商取引を行う会社のことを
BtoB企業と呼びます。
時折toを2(two)に置き換えてB2Bと書かれることもあります。
BtoC (Business to Consumer) 企業:一般消費者相手
BtoG (Business to Government) 企業:行政相手
BtoE (Business to Employee) 企業:従業員相手
といったように
分類され
頭文字をとって表現する
ビジネス用語です!!
上記から見て頂いてもわかるように
弊社は
企業から企業(不動産業者など)や
企業から一般の消費者さんが
ターゲット層になります!!
企業はマーケティングを含め
このターゲット層が
ハッキリしないと
どこに
誰に営業をして良いのか
未知数になるんですよね💦
そこそこの企業であれば
上記の事というのは
当たり前なのかも知れないですが
実際
中小零細企業の中でも
本当にターゲット重視で
顧客の獲得をしている
企業がどれぐらいあるのかな。
ただ
やはり
ターゲット論という事を
知れば知るほど
そのターゲットに何を売りたいのか。
そして
その顧客層がどれぐらいのシェアがあるのか。
など
今まで以上にきめ細かい
分析が必要になり
その分析データーというのは
たいがい
マッチしてくる数字になります!!
企業がどこに向いて
日々努力しているのか。
その為には
どんな顧客獲得をしていくのか。
しっかり把握して
その内容により
営業活動していく事が
企業の成長と
自己成長に繋がると
思います!!
何事にも
根拠がなければ
これからの時代は
生き残りをかけた
市場マーケットでは
結果が出ないのかも知れないですね(^^)/